さんさん

テレビやニュース・暮らしのできごとなどを書いています☆

七面鳥 丸焼きの値段・ネット通販で購入!美味しいと評判レシピ

f:id:jinnmaru1:20201021174334j:plain

七面鳥の丸焼き 値段はいくら?

クリスマスといえば多くのご家庭ではケンタッキーやローストチキンが多いかと思います。しかし、毎年同じで今年はいつもと違う七面鳥にしてみようって思う時ってありますよね。私が去年のクリスマスがそうでした^^

 

今回は七面鳥の丸焼きの値段について紹介したいと思います。

 

インターネットショップでお買い上げして頂く際の参考価格としましては、3000円~10000円程度の価格帯で売買されているのが特徴です。

 

 

質や大きさ、形状について変化すると思われますので、買いやすい内容につきましては、100g100円程度です。

 

 

七面鳥の丸焼きの歴史について

七面鳥の丸焼きと言えば、クリスマスでの豪華な食材をイメージすることが多いと思います。

 

クリスマスのシーンでの自宅での食卓の中で、大きな七面鳥をイメージした所ですが、庶民の家庭では、少し小さなお肉で対応されているご家庭が多いのではないでしょうか。

 

クリスマスの日と、七面鳥との密接な関係につきましては、古い歴史がありまして、1600年頃にアメリカに移り住んだピューリタンが、初めての収穫祭のときに食べたのがアメリカ大陸原産の野生の七面鳥の肉であったのです。

 

ここから、これがヨーロッパに伝わり、クリスマスの日に七面鳥を食べる習慣として根付きました。

 

安くて、大きい七面鳥であれば、家庭でも美味しく楽しく食べることができると言う内容で広まったこともあります。

 

七面鳥の丸焼きのレシピについて

七面鳥の丸焼きについてのレシピの紹介になりますが、ローストターキーとしての七面鳥のレシピとしましては、まず材料としましては、以下の材料を揃えます。

 

・ターキー(首、足を除いた丸ごと)→4.5kg
・バター→100g
・レモン→1/2個
・塩・粒こしょう→適量
スタッフィング
(グレービー・ソース)
・内臓
クローブ→4粒
・玉ねぎ→1個
・セロリ→2本
・にんじん→1本
・小麦粉→大さじ1
・スープストック→600cc
・白ワイン→大さじ3

 

あくまで、調味料の用量につきましては、目安でありますので、七面鳥の大きさや形状、個人の好みについて変えて頂きたいと思います。

 

焼き時間の目安としましては、サイズによって調理時間を調整して頂きたいのですが


3.5~5.5Kg:3~3時間30分
6.5~8.0Kg:4~4時間15分
9.0~11 Kg:4時間30以上


と言う形で加熱する時間を調整して頂きたいと思います。

 

七面鳥でありますターキーのお腹に入れる物としましては、パン、くるみ、栗、アプリコット、レーズン、クランベリー、玉ねぎ等が主流でありますが、こちらも個人によって、趣向によって変える物を適切に変更して頂ければと思います。

 

さいごに

七面鳥の丸焼きの値段は、3000円~10000円程度の価格帯で売買されているのが特徴です。クリスマスパーティの花形を飾るのはやはりターキーですよね。

100g100円程度なのでお手頃価格だと思います。

 

今年はコロナの影響もあっておうちで家族みんなで楽しいクリスマスを過ごしたいですね♪