さんさん

テレビやニュース・暮らしのできごとなどを書いています☆

七面鳥の相場を知ることが大切!早割やネット予約注文で安く購入

f:id:jinnmaru1:20201021174334j:plain

クリスマスが近づいてくると、悩むのがテーブルを彩る豪華なディナーではないでしょうか。

 

特別な日には、特別な料理でもてなしたいものです。そんなときに、七面鳥の丸焼きなどはいかがでしょう

 

七面鳥 由来

なぜ、クリスマスに七面鳥なのかというと、それは七面鳥が感謝の気持ちの象徴だからなのです。


17世紀頃。ヨーロッパからアメリカへと渡った移民の人々は、先住民族であるインディアンから七面鳥を分けてもらい、飢えをしのいできました。


その感謝の気持ちから、移民の人々はインディアンたちに七面鳥を含めた、様々な食材を感謝の気持ちとして渡しました。

 

そのため、祝いの席では七面鳥が欠かせないのです。


実際、アメリカではクリスマスではなく、11月の感謝祭に七面鳥を食べるのです。


クリスマスには、大切な人への感謝の気持ちを表す方法として、七面鳥の丸焼きを作ることもいいのではないでしょうか。


ですが、ニワトリと違って七面鳥は高価な肉なのではと不安になる人もいるでしょう。
ですが、100gの値段は約100円前後と決して高くはありません。


大きさも様々で、家族用なら小型の1.8~2kg、パーティーなら4~5kgぐらいが最適です。
七面鳥を購入するときには、何人ぐらいと食べるのかについて考えてから購入するといいでしょう。


七面鳥が冷凍されている場合、真空パックに入れて氷水で解凍すると、ドリップも少ないので早く美味しく解凍されます。

 

七面鳥 料理レシピ

そして、すぐにでも料理をしたいところですが、約半日は冷蔵庫の中で休ませてあげましょう。

それから、下ごしらえをして、130度前後のオーブンでじっくりと焼きます。


七面鳥の大きさによって、焼き時間は変わってくるので、時おりチェックすることが大切です。


ですが、七面鳥を日本で食べる人は少ないですよね。大型のスーパーなら、クリスマス時期が近づくと販売しているケースもありますが、小さなところではほとんど見かけることはありません。

 

購入したいと思うときには、輸入食品を多く扱うスーパーなどで購入することもできますし、精肉店に頼んでお取り寄せをしてもらうことも可能です。


また、七面鳥を積極的に扱っている肉類のネットショップで購入をすると、よりお得に購入することができる可能性があります。


クリスマス時期ギリギリに探してもなかなか見つけることは難しいので、できるだけ早くお店に問い合わせをするなどして、確実に安く七面鳥をゲットできる方法を見つけておきましょう。