さんさん

テレビやニュース・暮らしのできごとなどを書いています☆

渋谷でのハロウィンイベントのコロナ自粛!おうちでコスプレ

毎年、ハロウィンには渋谷のハロウィンイベントのニュースが流れています。


その盛り上がり方は、ニュースを見るだけでも十分に伝わって来ます。


しかし、今年は今までの年とは違いコロナ渦のため人と人が密になるのを避けなくてはならない状態にあります。


渋谷区長もコロナ渦であることから、今年は渋谷に来ないでと呼び掛けています。


ハロウィンはたしかに楽しいイベントで、みんなでその楽しいイベントを過ごせばより一層楽しい時間を過ごすことが出来ます。


しかし、現実は人が集まり騒いだりするとコロナが広がっているという現実があります。


集まりたいという気持ちを抱えた人は、多くいると思います。


しかし、その気持ちをみんなで我慢することでコロナは徐々に収まって行き来年には渋谷でハロウィンのイベントが行えるようになっているはずです。


今のコロナ渦で、区長の呼びかけを無視して多くの人が仮装して集まってはめを外してしまうとコロナのクラスターが出来てしまう可能性が高いです。


もし、コロナのクラスターが出来てしまえば感染者の中から重篤化してしまう人も出てしまいます。


そんなことにならないためには、今年はみんなで我慢し来年のハロウィンを目指すべきだと思います。


自分だけなら仮装して行っても大丈夫だろうと、渋谷に行ってしまう人が出てしまうかもしれません。


しかし、自分だけならという人が多く出てしまえばあっという間にクラスターになってしまいます。


そんなことにならないためには、それぞれの自覚が大切です。


マスクも最初は、している人が少なかったのが今ではマスクをするのが当たり前にになって来ました。

 

f:id:jinnmaru1:20201005155445j:plain



ハロウィンを渋谷で過ごすのではなく、自宅でも自分なりのハロウィンの楽しみ方があるはずです。


緊急事態宣言が出されて、巣籠の状態になった時もその中で新たな過ごし方をそれぞれが見つけたはずです。


同じように、自分なりのハロウィンの過ごし方を見つけることが出来るはずです。


今年は新宿公認の仮想空間でのハロウィンの仮装コンテストなども模様されます。


家の中にいながら渋谷のハロウィンのイベントに参加出来る機会など逆に言えば今年しかないかもしれません。


この機会に仮想空間の渋谷を楽しむのも素敵だと思います。


みんなが集まることが出来ないのは、寂しいことではありますが、違った楽しみ方を今年は見つけることが大切です。


そして来年にみんなで集まれるハロウィンイベントが出来れば素敵です。