さんさん

テレビやニュース・暮らしのできごとなどを書いています☆

自宅で楽しく作るローストチキンの作り方について

私が、推奨させて頂きたいローストチキンの作り方としましては、食欲の秋として相応しい食卓を彩るローストチキンと、これから季節が冬に移り変わり、クリスマスにホットなメニューとしまして、定番のメニューであります豪華なローストチキンを家族で食べるために、是非覚えて頂きたい工程としましては、家庭にありますオーブンレンジを使用してカリっとジューシーでサクサクした食感を与えてくれる味わいについての工程を記載させて頂きたいと思います。

 

材料としましては、鶏もも肉(骨付き)を2本用意します。これは、スーパーで市販されている惣菜コーナーに販売されているローストチキンで十分対応が可能です。

 

塩、醤油、はちみつ、おろしにんにく、オリーブオイルを使用します。

 

まず作り方としましては、ローストチキンを開封しまして、全体的にオーブンの中で全体的に熱が伝わりやすいようにするために、包丁で深い切れ目や、浅い切れ目をたくさん入れます。フォークで穴を数ヵ所開けるのも良いです。

 

次に調味料の準備としまして、バットに鶏肉を並べて、塩、胡椒、醤油、はちみつ、おろしにんにくの順番にローストチキンに調味料を染み込ませて行きます。

 

そして、調味料の旨味が十分に浸透するように20分間寝かせます。

 

その次の工程としましては、天板に、クッキングシートを敷いた状態で、鶏肉の皮目を上にして並べます。

 

200度に余熱したオーブンの中で熟成させて焼き上げる感じで、じっくり、こんがりと焼き上げます。

 

時間としましては、10分程度焼き上げることとしますが、この時に、オーブンをしっかりみて、こんがりしたやけ具合になっておりましたら、一度オーブンから出されて、切れ目を入れて中身に火が通っているかどうかについて、調べられてみることをオススメします。

 

中身も外側も十分に焼けて中身についても火が通っていることを確認しましたら、オリーブオイルをチキン全体に塗りまして、更に、オーブンで10分加熱します。

 

これを繰り返しまして、こんがり焼き上がるまで、オリーブオイルを重ね塗りしまして、ジューシーな状態に引き立てます。

 

さいごに

 

手羽先等でも応用がききますので、豪華なディナーにローストチキンを登場させる家族の笑顔を楽しみにしながら調理できる点につきましても、ローストチキン調理工程での楽しみであると言えますので、十分に加熱されたローストチキンで家族の団らんの時間を楽しんで頂ければと思います。