さんさん

テレビやニュース・暮らしのできごとなどを書いています☆

浅草神社でお宮参り!初穂料は?七五三の着付け写真撮影は予約する?

f:id:jinnmaru1:20201007204331j:plain

浅草神社で七五三のお宮参りへ行ってきました~!事前に初穂料はいくらか写真撮影は予約は必要なのかこれから行こうとするあなたも気になりますよね。

 

今回は着付けを予約して行ったのでスムーズにできて安心しました。

 

秋晴れの気持ちいい11月に、子供が5歳になりますので、七五三を行ってきました。

 

 

七五三は自宅近くの神社がいいと聞いたので浅草神社

七五三は自宅の近くの神社で行うのが良いというのも聞きましたが、思い出のためにとおもい浅草の浅草神社で行くことにしました。

 

浅草で七五三なので、てっきり有名な浅草寺でするものだと思っていましたが、実際に七五三を取り行ったのは、隣の浅草神社でした。

 

 

 

朝早く起きて車で浅草まで移動し、9時過ぎに着付けを頼んでいたので着物やさんに行きました。

 

今日のために昨日は早く寝て、朝ごはんもしっかりとったのでとても機嫌がよく、着物が着れるということでテンションも上がっていました。

 

浅草神社でお宮参り!七五三御祈祷の事前予約なしで時間内に直接申込

浅草神社』ですが七五三御祈祷の事前予約というものはありませんでした。ですのでが受付時間午前9時~午後4時30分までの間に直接申込みが必要となっていました。

 

ご祈祷は申し込み順になり、御祈祷時間は約15分ほどでした。

 

この日は平日の早い時間だったため、すごく混み合っているということはありませんでしたが、大安の日や土日祝日、お昼の時間帯などは特に混雑も予想されます。

 

親も着物を着用する場合は、動きが取りづらく大変なのでできるのであれば平日がすごくオススメです。

 

浅草神社以外でも七五三のお宮参りができるおすすめ神社

また、浅草周辺には神社がたくさんあり、特に有名な『浅草神社』のほかにも、『今戸神社』や『鷲神社』、『下谷神社』などが人気です。混雑を避けたり、落ち着いた雰囲気が良いのであれば、小さめの神社を選ぶのも良いと思います。

 

着物のレンタル屋さんもたくさんありましたし、浅草は七五三撮影の雰囲気にとても良いと感じました。

 

浅草神社でお宮参り初穂料は一万円前後が目安

事前に調べて行ったのですが『浅草神社』ではあくまでもお気持ちとして、初穂料を1万円前後を目安としていて、のし袋で渡す必要がありますので、当日慌てる事のないようしっかりと準備をしておくと良いと思います。

 

浅草は七五三のロケーション撮影にぴったりでいい写真が撮れる

浅草に決めた理由の一つに、人力車というものがあります。人力車に乗れて、カメラマンさんもいてさらにロケ撮影も可能であるということ、ロケーション撮影にぴったりなフォトスポットがたくさんあるということで選びました。

 

七五三をして浅草で食事は混雑?近くのスカイツリーで!

浅草には食事を取れるところがたくさんありますが、外国人観光客の人も多くいてやや賑わっていたので落ち着いて食事をとれるところにしようとなりました。

 

そして、スカイツリーに行き食事をしました。浅草からだと車でもすぐそこの距離だったので良かったです。

 

さいごに


子供の七五三でどこの神社にしようか?とかいろいろ悩んだのですが、浅草神社にしてよかったです。

 

言い伝えによると七五三は家の近くへ行くほうがいいんだそうです。

この地域で生まれ育ったという意味での感謝の気持ちを込めて地域の神社の方がいいんでしょうね^^

 

記念にとても良い思い出になりましたので、また写真もいい写真が取れましたので浅草という地を選んで本当に良かったなと思いました。