さんさん

テレビやニュース・暮らしのできごとなどを書いています☆

ローストチキン!子供と一緒に作れば喜ぶ♪超簡単おすすすめレシピ

f:id:jinnmaru1:20200926102805j:plain

ローストチキン 子供も喜ぶおすすめレシピ

クリスマスといえばやはりローストチキンですよね。テーブルにあると子供が非常に喜びます。


その大好きなチキンを子供と一緒に作れれば、美味しさも倍増しますよね。

 

今回は超簡単に作れるローストチキンのおすすめレシピと作る方法をご紹介します。


味付けさえしっかりすれば、失敗することはありません。誰でもできますので、是非挑戦してみて下さいね。

 

ローストチキン!子供と一緒に作れるおすすすめレシピはこちら

 

材料(4人分)
骨付き鶏もも肉  4本
①しょうゆ       大さじ4
マーマレードジャム  大さじ2
①はちみつ       大さじ1
 (砂糖でも代用できます)
①すりおろしにんにく(チューブ可)  小さじ2
①塩          少々
①赤ワイン       大さじ3
 (なければブドウジュースでも代用できます)

ビーリーフかサニーレタス
ミニトマトなど(お好みの野菜で大丈夫です)

 

ローストチキン作り子供も喜ぶお手伝い!その手順

超簡単に作れますので是非子供と一緒に作ってみてくださいね♪


1、骨付き鶏もも肉はあらかじめ筋を切っておきます。


2、骨付き鶏もも肉に、フォークで何箇所か穴をあけておきます。


3、保存袋(ジッパー付がおすすめ)に①の調味料をすべていれ、よーく混ぜておきます。(子供はまぜる作業がとても大好きなので、是非やらせてあげて下さい。)

そのなかに、フォークで穴をあけた骨付き鶏もも肉をいれ良く揉んでおきます。

水をはったボールにジッパー袋をいれ、空気を抜きます。

空気が抜けたら、袋の口を閉じて冷蔵庫で2時間以上寝かせます。


4、オーブンを200°に余熱します。


5、天板に、クッキングシートを敷いて、冷蔵庫で寝かせておいた骨付き鶏もも肉をのせます。

このとき一緒に揉みこんでいた調味料も一緒にのせます。

一緒に焼くことで、非常に美味しいソースになります。


6、200度のオーブンで30分、しっかりと焼き目がつくまで焼いて下さい。

中に火が通ってなかったら、様子を見ながら3分ずつくらい焼き足して下さい。

焼きすぎるとお肉の水分が抜けすぎてパサパサになってしまうので要注意です。


7、おさらにベビーリーフやサニーレタス・ミニトマトなど、クリスマスなので緑と赤の野菜をのせます。

その上にローストチキンソースごとを盛りつけて下さい。

 

注意点
はちみつを使用しているので、1歳未満のお子様には与えないようにして下さい。

 

はちみつの代わりに砂糖でも代用できますので、小さいお子様のいるご家庭は調整して下さい。


ソースと一緒に焼いているので、途中焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけて焼くと焦げません。

 

さいごに

子供が小さいころクリスマスやお誕生日会などよく一緒におうちでローストチキンを焼いていました。今では大学生と中学生になってあの頃の思い出が懐かしいです。

そうそう、一緒に作ると思い出にもなるし親子のコミュニケーション作りにも繋がっていいですよ。


是非、超簡単おすすすめレシピでクリスマスに子供と一緒に作ったローストチキンを召し上がってみて下さいね。