さんさん

テレビやニュース・暮らしのできごとなどを書いています☆

1歳 遊び方 わからない。おうち時間子供と一緒に楽しく過ごす方法

f:id:jinnmaru1:20201005121509j:plain

 

1歳の遊び方 わからない。そんな悩みをあなたは持っていませんか?

今回はおうち時間、子供と一緒に楽しく過ごす方法をご紹介したいと思います。

 

子供と遊ぶのが得意な人もいますがみんながみんなそうとは限りませんよね。

 

たまに会う友達の1歳になる子供や、知り合いの子供ならうまく遊べるけど、

毎日遊ぶ自分の子供はどうしたらいいかわからないという方もいると思います。

 

私が現にそういう状態でしたから。。。

自分の子供なのになんでだろうと思い詰めることもありましたよ^^;

でもね、考え方を楽にしてみたら解決策は簡単でした。

 

1歳の遊び方がわからない時:自分も一緒に楽しむ♪

簡単なこと!と思われがちですが育児、家事をしているお母さんにとっては

1分1秒が大事ですよね。

 

あれもこれもやりながら、ながら遊びを子供としているとついつい中途半端な遊び方になってしまいます。

 

それだと子供も納得いかないしお母さんも楽しめませんね。なので私は割り切りました!1歳の子供でも遊ぶときは全力で!

 

家事のことは忘れる!最初は頭ではわかっていても難しかったです。

 

だって今までながら遊びだったから洗い物、洗濯物が終わっていたのにまだ終わってないしあとでやることが増えるーともやもやしていましたよ。

 

おうち時間子供と一緒に過ごすと子供の成長をすごく近く感じる

 

でも子供と本気で遊ぶようになったら楽しい、楽しい!なにが楽しいって、見ていたつもりの子供の成長をすごく近く感じることができるからです。

 

お絵かき1つをとってもそうです。今までは握ってグルグルしか書けなかったのがいろんな色を使って丸を書いたり、よく見たらきちんと鉛筆持ちをしていたりとよくみていなければ気付けない成長に気付けるのです。

 

その家族によって違うこともあるかもしれませんが、お母さんの特権として1番そばで

子供の成長を見ることができるので1つ1つを楽しむのがポイントです。

 

1歳 遊び方 わからない。自分も新しい発見をみつける

 

f:id:jinnmaru1:20201005121632j:plain

さきほどは子供との遊びを一緒に楽しむといいといいましたが、つぎのポイントは子供と一緒に勉強することです。

 

ん?と思う方もいるとおもいますが大人にもなると日々行っていることが当たり前に習慣になっているので疑問に思うことはないと思います。

 

ただそれを子供に当てはめてみてください。

 

子供はすべてが新しいことだらけです。

 

クレヨンが新しくなっていることにみなさんご存じですか?

 

もちろん昔ながらの油クレヨンは健在ですが、最近のクレヨンは一味違うんです。

 

子供が万が一口にしてしまっても大丈夫なように野菜で出来ているんです!!!

 

野菜の色とクレヨンの色を結び付けて色を覚えることもできます!!

 

そしてなにより新しいクレヨンは手でこすってしまっても手や洋服につかないです。

 

水で洗えばきれいに落ちるので喧嘩にもなりません。

 

例をあげるときりがありませんが、当たり前に遊んでいた道具1つをとっても自分が使っていたものから新しいものになっていろんな変化があります。

 

昔ながらのもの、自分が小さいころ使っていたものを子供に使わせるのが悪いとは言いませんが、新しいものには新しいものにしかないいいところがたくさんあって大人も一緒に楽しむことができます。

 

また昔自分が使っていたもの、新しくなったものを比較しながら両方を使って一緒に遊ぶのもとても楽しいですよ。

 

 さいごに:1歳の子供の遊び方 わからないと悩んでいるあなたが素敵

1歳 遊び方 わからない。。と悩んでいるあなたはとても素敵です。

だって、大切な子供と向き合う姿勢がちゃんとあるんですもの。
 
コロナ渦でおうち時間が増え子供と一緒に過ごすには大変ですよね。

 

お母さんは日々忙しい毎日を過ごしていますが、それでも子供の成長は一瞬です。

 

あっという間に大きくなってしまい、成長を見逃してしまうことはも多々あります。

なので近くで見れるときは近くで見て “一緒に楽しむ”ということを忘れないでください!!!

 

そのほうがきっとお母さんもストレスなく自分の子供と毎日楽しむことができますよ!